スーパーで卵を選ぶ時の基本を知り、最後まで卵を美味しくいただきたい!
コラム
コロナ禍の影響により自宅で自炊をされている方、家庭で食事をとることが増えている方が急増中。
簡単に食べられ、あらゆる調理にも活用でき、家計にも優しい優れた食材と言えば卵です。
最近多くのスーパーで数種類の卵が売られていますがどれも美味しそうで価格も大きな差が無いのがほとんど。
どの卵を選べばよいか迷ってしまうという方は多いのではないでしょうか。
安全性や価格、美味しさ、養鶏場、餌の内容など人それぞれ重視したいポイントは違いますがスーパーで卵を選ぶ時の基本は新鮮であることが一番。
どの種類を選ぶにしろ賞味期限が2週間近くある卵を選ぶと安心です。
賞味期限は美味しく食べられる期限を指し、安心して生で食べられるという期限と言えます。
賞味期限ではなく産卵日が書いてある卵があればチェック。
親鶏が卵を産んだ日であり、日が近いほど新鮮と言えます。
新鮮であることを確認したら後は自分で購入する際のこだわり部分をチェック。
こだわりの卵であればパックに表示されているのでその内容を確認して比較検討し、自分が一番食べたい!という卵から購入してみると良いでしょう。
宮崎の霧島ジオパークの豊かな自然の恵みと、こだわり抜いた鶏の育て方から生まれた類まれなるおいしさの卵を提供しているのが「有限会社 東養鶏場」。
料理店やケーキ屋さん、大手スーパーや通販などで手に入れることが出来ます。
鶏に薬や添加物を一切使用しないことにこだわっているのが最大の特徴。
美味しさは食べて納得・大満足。
ご自分の舌でお確かめください。